追記 2015-07-09
久々にLightScreenをダウンロードしたらバージョン2.0となっており、下記「日本語にすると」以外は機能追加されていたので、私の修正は必要なくなりました。
ということでこの記事は必要ないのですが、残しておきます。
Windowsのスクリーンキャプチャーソフトとして長いことWinShotを使っていましたが、PNGでスクリーンショットを撮りたいため、数年前からLightScreenをPortableAppsからダウンロードして使っていました。
このLightScreenはかなり気に入ってたのですが、少し不満な点もありました。
- 日本語にすると一部のオプションがデフォルトに戻る。
- ファイル名を日付にした時の日付フォーマットが英語なのでわかりにくい。
(YYYYMMDD_HHMMSSにしたい) - よく間違って閉じるボタンを押して終了させてしまう。
(通知領域に隠れてほしい) - ポータブルアプリケーションとして使っているので相対パスで保存先を指定したい。
mylightscreen
インストーラーの作り方が見つからなかったので、EXEファイルのみZIPファイルに入れてあります。PortableAppsからLightscreen Portable1.0.1をダウンロードしてインストールし、「App\Lightscreen」フォルダにある「lightscreen.exe」を入れ替えてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿