2013年3月29日金曜日

LightScreenをカスタマイズする


追記 2015-07-09
久々にLightScreenをダウンロードしたらバージョン2.0となっており、下記「日本語にすると」以外は機能追加されていたので、私の修正は必要なくなりました。

ということでこの記事は必要ないのですが、残しておきます。



Windowsのスクリーンキャプチャーソフトとして長いことWinShotを使っていましたが、PNGでスクリーンショットを撮りたいため、数年前からLightScreenPortableAppsからダウンロードして使っていました。

このLightScreenはかなり気に入ってたのですが、少し不満な点もありました。
  • 日本語にすると一部のオプションがデフォルトに戻る。
  • ファイル名を日付にした時の日付フォーマットが英語なのでわかりにくい。
    (YYYYMMDD_HHMMSSにしたい)
  • よく間違って閉じるボタンを押して終了させてしまう。
    (通知領域に隠れてほしい)
  • ポータブルアプリケーションとして使っているので相対パスで保存先を指定したい。
ここ2年ぐらい更新もされていないようなので、自分用にこれらの点を修正しました。大した修正ではないですが、せっかく修正したので、公開しようかと思います。下記ページのDownloadからダウンロード出来ます。コメントが変な英語なのは気にしないでください。

  mylightscreen


インストーラーの作り方が見つからなかったので、EXEファイルのみZIPファイルに入れてあります。PortableAppsからLightscreen Portable1.0.1をダウンロードしてインストールし、「App\Lightscreen」フォルダにある「lightscreen.exe」を入れ替えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿